スマホ1台月商1000万

海外物販トミーの旅ブログ

【税務調査で1日つぶれる】

今日は税務調査が行われました
たしか去年も行われ、2年連続で来るという・・
どれだけ運が悪いんだかって感じです
 
私は本当に税務調査員が苦てで
スピードは遅いしアナログだし
しかも朝10時に始まり夕方までかかります
ひどい場合は2,3日行われたりします
 
今回は税理士に全部仕分けをしていただいたので
何も問題はなし
でも調査員は事細かに質問してきます
見ればわかることなのに”具体的にPCで見せてもらえませんか?”
サーバーの権限があるので見せないわけには行かず見せる
 
そうするとそこから
ここの金額はどうやって計算されたのですか?
数百円のずれがありますけどこれはなんですか?
 
わかるけど、非常に細かすぎ
向こうのスピードに合わせると
こっちは疲れてしまいます
 
まるで警察で事情聴取をされているかのように
長い時間をかけて1つ1つ確認
 
決算書を見ればわかるのに
なんでこんな細かい所まで確認しなければいけないんだ
1年前の朝ごはんなんて覚えているわけないだろう
”というくらい昔のこれはなんですか?”って聞いてくる
 
結局特に大きな問題はなかったのですが
時間と税理士立会い費用は払わなければならないので
こちらとしては無駄な1日だった
 
こうしてブログに書いて
終わり
160824-0001