自分の存在価値を見つける為に今を生きている

書物を読むことによって自分の歩みの意味を知る

パブリックスピーキング 最強の教科書

<本と出会った理由>
将来セミナーをする場合、
今のうちから知識を知っておきたいと思った。
 
知識を入れて、行動を起こせば、
100人以上のセミナーであっても
思いが伝わるのじゃないかと考える。
 
<あらすじ>
言葉だけであらゆる問題を解決する究極の伝え方
  • 9割が新規顧客という驚きの集客メソッド
  • 多くの人に影響を与えるカリスマには法則があった
  • 「継続的にお金を生み出す」収益化の仕組み
  • 自分の考えや存在を社会に広める最強のツール
  • 「心をつかむ話し方」と「心に響かない話し方」の違い
  • 人見知りでも簡単に意思疎通がうまくいくルール
  • 「変化を約束する」だけで簡単に集客できる
  • マーケティングのh音質は「お客様に正しく理解させて届ける」
  • お客様の「痛み」を取り除くための「教育」が重要
  • あなただけのファンがうまれるメッセージの打ち出し方
  • 聴衆kあら一気に注目を浴びて一瞬で「ラポール」を築く方法
  • 大勢とつながるには「コネクト」の状態を意識する
  • 右脳と左脳に訴えかけて短時間で全員を巻き込む話し方
  • すべての聴衆に当事者意識を植え付ける魔法のテクニック
  • 最強の伝え方は「セットアップ」が9割
  • 誰もがあなたの言葉を信じる「理念」の作り方
  • 共感をう見出すには「今ここで起きている」実況形式で
言葉だけで人生のパフォーマンスを最大化する新常識

<心に残った>
「我々は人間である」というシンプルな事実
1:アイコンタクトを取っているかどうか
2:笑顔かどうか
3:自然体かどうか
 
売れるコンテンツ
  1. 悩みが深い(肥満、薄毛、失恋、アンチエイジング
  2. 達成願望が強い(お金、快楽、美容、モテ)
  3. 金額をあげられる(富裕層向けビジネス)
  4. シンプルにする
  5. ネットではできない
  6. 払った価値以上を影響できる
  7. 成果が出やすい、わかりやすい
 
USPとは(Unique Selling Proposition)
お客様との究極の約束である。
お客様の望む状態・理想の状態を打ち出したUSPを作る
 
たった一人の理想のお客様を決めること。
  1. 「新宿近辺に住むサラリーマン歴二十年以上の男性」
  2. そのお客様が抱えている問題や悩みを抜きだす。
  3. その人の年収、結婚しているのか、子供は?何歳?
    普段はどんな雑誌を読んでいるのか、服装のイメージや趣味
  4. カテゴリーで考える
    ①日頃から不安・不満に思っていること
    ②悩みや解決したい問題など。
    ③その人が見たいしたい欲
 
セミナーを初めて最初にやること
  1. コンテクスト(背景)ー環境を作る
  2. ロジスティックー部屋のセットアップ
  3. 紹介される/または、自分で紹介をする
  4. スキャンー見渡す
  5. エンロールクエスチョンー参加型の質問
  6. 「ありがとう」と感謝する
  7. 名前、トピック
  8. ゴールー今回の話は、何の価値があるのか?
  9. 話をする権利を得る
 
声の使い方でストーリーに厚みが出る。
  1. ピッチ(高い声、低い声)
  2. ボリューム
  3. ペース
  4. 強調(言い切り、断言)
  5. 間を取る
  6. 呼吸
 
相手を動かす3つの条件
  1. E(エモーション/感情)
  2. M(メンタル/価値観)
  3. S(スピリチュアル/信条)
内面的な3つの要素が素晴らしければ、
カリスマスピーカーと呼ばれるかもしれません

<感想>
私もセミナーを行ったことがあるけれど、
どうしても内容ばかりに意識がいっていた。
 
しかしながら、
重要なことは来てくれた人
1人1人向き合って感謝をすること。
 
それがわからず、
自分がちゃんと喋れていたかな。
自分がうまく伝えられたかな。
自分本位でセミナーをやっていたのに
気付かされた。
 
これからは、
セミナーとはなんだろう?
もう一度向き合って
取り組んでいこうと考えさせられました。