自分の存在価値を見つける為に今を生きている

書物を読むことによって自分の歩みの意味を知る

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいごはん

<手に取った理由> 仲間のAさんが出版パーティーに行き、 購入した本を貸してくれた。 ゆにわには興味を持っているので、 食の大切さを理解するため <あらすじ> みんなの幸せが自分の幸せ 食べ方が変われば、生き方が変わる。3つの本質 ・「食べること」…

パブリックスピーキング 最強の教科書

<本と出会った理由> 将来セミナーをする場合、 今のうちから知識を知っておきたいと思った。 知識を入れて、行動を起こせば、 100人以上のセミナーであっても 思いが伝わるのじゃないかと考える。 <あらすじ> 言葉だけであらゆる問題を解決する究極の伝…

ライフシフト LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

<本と出会った経緯> 本屋に行った時、 漫画版とビジネス書があった。 ビジネス書は分厚くて、文字が多かったので、 漫画本で内容を理解してから ビジネス書へ読もうとした。 <あらすじ> 100年時代の人生戦略 <心に響いたこと> 有形資産と無形資産を持…

絶対にミスをしない人の脳の習慣

<本と出会った経緯> OUTPUT大全の作者、樺沢先生が書いた書籍だから、 読んでみようと思った。 脳やアウトプットというキーワードが とてもきになる。 <あらすじ> すべてのミスは、脳の情報処理に関わる「仕組み」のせいであって、 あなたの能力が低いせ…

<手に取った理由> 漫画でわかるシリーズは、 今までも読んでいて、わかりやすく 面白かったので、関連本を購入しました。 アドラー心理学は、 本屋さんでもたくさん並んでいるので、 読んで見たいと前々から思っていた。 しかしながら、ビジネス書は 分厚…

マンガ 構造がわかる世界史 ゆげ塾

<手に取った理由> 以前歴史に興味を持ち出し、 Youtubeを見ていたところ、 ゆげ塾に出会った。 5分でわかる世界史ということで、 とても内容が面白くわかりやすい。 すべての動画を見て、 もっと知りたいと思い、 本を出版されていると言うことで 手に取…

ゆげ塾の中国とアラブがわかる世界史

<手に取った理由> 以前歴史に興味を持ち出し、 Youtubeを見ていたところ、 ゆげ塾に出会った。 5分でわかる世界史ということで、 とても内容が面白くわかりやすい。 すべての動画を見て、 もっと知りたいと思い、 本を出版されていると言うことで 手に取…

ビジネスフレームワーク図鑑

<手に取った理由> ”考え方”について、今アンテナを張っている。 この思考ツールをつかえるようになれば、 ひとりで物事を深く考えられ、 答えを掘り下げていけるようになるのではないかと考える。 そのためには、 アイデア→思考ツール→図解→結果 という風…

アウトプット大全

学生時代、会社員時代って 本を読む。 話を聞く。 人から学ぶ。 ということが多かった。 これはインプットだ。 しかしながら、 なかなかアウトプットをする機会がない。 記憶を定着するには、 人に教えたり、伝えた方が 実体験でわかっていた。 しかしながら…